骨董市で素敵な色の付帯を買いました♪
夏が来るのが待ち遠しくなるような紗献上の博多帯です!
絹紅梅の着物と合わせて♪
白地の絹紅梅の着物に合うといいなーと思って買ったので、家に帰って早速置いてみましたよ。
絹紅梅に紗献上って、なかなかイイよね♪
グレーはどうかな? こちら↓も絹紅梅の着物です。
グレーの絹紅梅も、悪くないよね。
まだ一度も袖を通したことがないので、今年の夏は着れるといいなぁ♪
6月の下旬だったら、サマーウールに乗せてもいいかな?と↓サマーウールも出してみました。
帯締めや帯揚げ次第と思いますけど、サマーウールにも締められるかな。
この紗献上帯は、「作り帯だから」とお安く売っていただくことができたんですよねー
しかもポリじゃなくて正絹です♪
気に入った帯がお得にお買い物できて、ラッキーでした!
やっぱり真ん中。付け帯の紐。
今日購入した「紗献上のつけ帯」も、やっぱり紐が帯幅の真ん中についていました。(2つ前の記事を見てね)
厳密に言えば、お太鼓側は微妙に下側になっていますけど。
他のつけ帯はどうだったかしら?と見てみると、あらぁ。真ん中に紐って、他にもあるわ!!
こんな風に↓下部(または上部)に付いているものだと思ってましたが、そう決まっている訳でもないんですね。
試しに紗献上のつけ帯を巻いてみたら、蝶々の帯よりも格段に締めやすかったです。
なんでかな? 幅出しをしていないから? それとも長さが違うのかしら?
作り帯の胴巻き部分の巻き方について、あまり深く考えたことなかったですけど、これからはちょっと気にしておこうと思っています。
この記事を書いた人

最近の投稿
着物紹介2023.05.28【着物紹介】お友達の着物コーデ~5月下旬の単衣着物と薄羽織
仕立てのこと2023.05.27【和裁本】大塚末子の新・ふだん着~二部式着物や和洋折衷の上着載ってます♪
着物紹介2023.05.24【銘仙(めいせん)】お客様の素敵な銘仙きものコーデ♪
知識・コラム2023.05.16【リサイクルキモノ きもの屋】素敵なお花をいただきました!~地味ぃに営業しております♪
“【夏帯・付帯】濃紺色の博多・紗献上の帯買いました♪” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。