着物の着付け・和服の紹介 TPOを意識したキモノの知識や着付のポイント、帯結び等をご紹介。 お買い得な着物や素敵な和装小物もご案内。ブログもよろしくお願いします♪
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • リサイクルの帯

タグ : リサイクルの帯

【塩瀬名古屋帯】青海波にカラフルな菊がインパクト大!結城紬の単衣着物で♪

昨年(2014年)9月に骨董市で買った「青海波」柄の塩瀬帯です。かなり自己主張の強い帯で、なんだか鯉のぼりに似ているみたいで(笑) 青海波の中には、ひまわりみたいな菊がカラフルな花びらを広げています。色も派手だし、名古屋帯としては大柄なので、ワタシにはちょっと若いかなぁ・・・と、なかなか締める機会がなかったのですが、先日勇気を出して着てみました。主人に着物と合わない・・・と言われたのが気になっているのですが、もう出かけちゃった後なので、気にしたところで“後の祭り”なんですよね~

せいがいは名古屋

【着物でお出かけ】絹紅梅の着物に麻の九寸・染帯♪

先日、千趣会・ベルメゾンさんの「2016年度おせちとキッズ商品」の展示会に伺った際に着ていた着物です。絹紅梅に麻の九寸・染名古屋です。この日もまた銀座結びですけど、麻の九寸はパリっとボリューミーなので、銀座結びのカタチがキレイに出ますね~ きゅうりの柄?が、すごく好き♪ 骨董市のお品ですが、お気に入りの夏帯です。

【ヤフオク】 軽めのざっくり八寸名古屋帯 クロスステッチ風のカワイイ刺繍

「この帯カワイイ♪」・・・ 骨董市で一目惚れして買った帯です。 結構薄めで、軽い印象のざっくり系八寸名古屋帯で、昨年一度、大島紬に締めてお出かけしています。 クロスステッチみたいなカワイイ刺繍が気に入っているのですが、どうもワタシの雰囲気ではないようなので、ドナタか可愛がってやってくださいませ。

【ヤフオク】ざくろのおたいこ柄  九寸名古屋 染帯

ざくろのおたいこ柄。 九寸名古屋の染帯です。 ざくろ(石榴)というのは、1つの実にたくさん種が入ることから、子宝・子孫繁栄の意味があるそうですね。季節としては、9月下旬(袷の帯なので)から10月いっぱい、もしくは11月の頭くらいまでかと思いますが、おめでたい意味合いもあるので、吉祥柄として「新年にも良い」と聞いています。 紬のような生地に、ろうけつ染めのような石榴が入った帯です。

ザクロ 帯

【ヤフオク】木綿 バティック 名古屋帯

バティック柄の木綿・名古屋帯です。呉服屋さんに見ていただいた際に「バティックの帯」と教えていただきました。ろうけつ染のことを、バティックと言うのだそうですね。細かく言えば、「ジャワ更紗」とも呼ばれる『インドネシアのろうけつ染め』のことをバティックというらしいのですが。 この帯は、タレと手の間のところで詰めてあります。角出しや銀座結び用?!更紗のような外国の布・柄は季節を問わないそうなので、便利に使えそうです。

バティック名古屋

【九寸名古屋帯】 刺繍 袷の帯 濃茶にブルー

紫がかった濃茶色に、ブルーの刺繍が素敵な名古屋帯です。もみじ・かえでに、柳でしょうか?モチーフ的に、5月頃と9月下旬~11月くらいが良い帯かな~と思います。 帯地が薄いので単衣とか薄物時期の帯なのかと思っていたのですが、袷の着物の帯だそうですよ。

刺繍 九寸名古屋帯

【ヤフオク】 塩瀬 名古屋帯 ブルーグレー地 木立柄

塩瀬 木立柄(お太鼓柄)の名古屋帯です。水色がかったグレーの塩瀬地に、木立の染め柄。 木々の輪郭には、金(銀?)色の縁取りが施されているようです。無地場の多い塩瀬の帯は、コーディネートしやすいので便利ですよね。

木立柄 染帯 塩瀬

バラの花柄・名古屋帯☆刺繍の九寸

  こちらの帯も、白い薔薇♪ 刺繍の九寸名古屋帯です。 お太鼓柄には、大輪の白バラが1輪。金色の葉を携えています。 手に入った薔薇は、両面同じ刺繍になっていて、 こちらは葉ナシの美しく咲いた薔薇です。 手先から …

白い薔薇の刺繍

ペールトーン・更紗風の花柄って珍しいかも♪ ピンク色・紬地九寸名古屋帯です~

    更紗風のお花が、個性的♪ ピンク色の紬地にペールトーンの柄が織り込まれた九寸名古屋帯です。   木綿じゃないし、更紗の帯というには、ちょっと違う気がするんですが・・・ お太鼓と手のポ …

更紗風柄 九寸名古屋 垂れ柄

広告




■Google+ページ


★サイト内検索★

キモノ-着るなら.comへようこそ!

キモノ-着るなら.comは、和服の知識や着物関連商品の話題をお届けしている「着物のサイト」デス。
上部タブ(ページ)からは、知識やHowToを。 ブログ(記事)では、レビューや雑記をご覧いただけます。
管理人プロフィールはコチラ

当サイトへのリンク
☆応援クリック
 どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ ブログランキング

 

■ツイッター♪


■楽天市場へ♪

 

 

 

PAGETOP
Copyright © キモノ-着るなら.com  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.