着物の着付け・和服の紹介 TPOを意識したキモノの知識や着付のポイント、帯結び等をご紹介。 お買い得な着物や素敵な和装小物もご案内。ブログもよろしくお願いします♪
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 着物コレクション

着物コレクション

雨コートをお誂えで注文しました!追いかけ・着物衿で。ウール長コートの着丈を参考に~

雨コートの反物から、フルレングスのコートをお誂えしていただきます。 追いかけで、着物衿で。 ウールの長コートの着丈を参考に少し長めにしていただくことになりました。

雨コート

原宿さんぽ♪お友達とワタシの大島紬の着物コーデ

先日、原宿のリサイクル着物店・おりべさんへお邪魔した際の、お友達の着物を撮影させていただきました!偶然にも3人共大島紬の着物でしたが、三者三様ですね。 着物好きなお友達の着こなしは、とても勉強になります♪  

【浴衣 通販】きもの館 創美苑「ノスタルジックギャラリー懐 」綿麻浴衣を着てみました!

浴衣通販「きもの館 創美苑」さんの浴衣セットから、「ノスタルジックギャラリー懐 」綿麻浴衣のレビューです。 先日、10代の姪っ子に着てもらっても素敵でしたが、50代のワタシが着ても「その浴衣、いいねー」と言ってもらえました♪

【浴衣 通販】きもの館 創美苑「ノスタルジックギャラリー懐 」綿麻浴衣を着てみました!

【整理・収納】手持ちの着物や帯を把握する。 「リストカード」で着物ファイルを作ってみました!

手持ちの着物や帯の収納・整理って、どうしていますか?! どこに仕舞った?どんなの持ってた?着物や襦袢の寸法は? 手持ちの着物や帯を把握し、収納・整理しやすくするために、着物のファイリングリスト(カード)を作ってみました。

着物リストカード

【道中着】 絽縮緬の道中着を買いました♪

絽ちりの道中着コートを買いました♪ 骨董市でのリサイクル品です。このコートは、かなり着る時期が限定されると思うのです。4月半ばすぎから6月上旬くらいの、雨でもなく・ピーカンでもない日。 それと、9月下旬から10月くらいですかねえ? 格で言えば、柄が良いので、付下げくらいまでなら良いと言われました。 道中着なので、厳しいことを言えば普段着までです。 こういう「使用する機会がなさそうなもの」ほど、なぜかソソられてしまうんですよね。 箪笥に肥やしをやっては、悦に浸ってほくそ笑んでいるワタシです~ 小紋・紬、やわらかものでも・カタものでも使えます。

絽縮緬 道中着

更紗柄の紬と、アンサンブルで買った紬の羽織です。 着物は裄出し・羽織は長羽織に仕立て替えしていただきました♪

骨董市で購入した紬の着物と羽織です♪袷の着物は柄が気に入ったので裄出しをしていただいて。 アンサンブルの紬の羽織は、長羽織に仕立て替えしていただきました。 帯は塩瀬の名古屋帯です。 キュートな鳥柄が気に入っています~

更紗紬とアンサンブル羽織

【色無地】縫紋1つ♪ 御穂衣(みほろ)草木染・縮緬色無地 じみ~なグレーですが縁喜米染!

法事帰りの未亡人ですか?!っていうくらいに、地味~なカラーの色無地です。 しかも、黒い系の縫い紋1つ入っています。 ですが、これ、縁喜米と言われる赤米で染めた「御穂衣(みほろ」染めというなにやら目出度そうな染めなのだそうです。 着る機会がないのは勿体無いので、名古屋帯で普段着として着てみました~

色無地グレー

【着物でお出かけ】お召の着物に江戸紅型の九寸名古屋帯

お召の着物と江戸紅型の九寸名古屋帯です。お召の着物は、縮緬の一種ですが織りの着物です。 糸は先染めで、繭をほぐしてとった「糸織り」なので、織りの中では格が高めとされているそうです。 無地や細かい柄の御召は、パーティーやガーデンウェディングまで着られるとのこと。 帯は伝統工芸土方さんの染帯・江戸紅型だと思います。 コスメの新作発表会に着てみました。

江戸紅型の帯とお召

【着物と手袋】黒いロング手袋で、カッコ良く♪ 防寒&短い裄丈の着物にも~

着物に合います♪ ちょっと長めの5本指の手袋です~先日、裄が短めのお召の着物に、黒いロング手袋をして出かけました! 実はコレ、ヘアカラーのバーコードで頂ける「応募者全員プレゼント」の手袋なんですよ(笑) ロング手袋は、防寒のためにも良いですけれど、短い裄丈の着物に合わせるとカッコ良く見えるので気に入っています♪

お召 テブクロ

【着物と手袋】ウールやほっこり系の着物に合います♪ ふんわりあったか指穴タイプのウォーマー2種

冬の寒さ対策に。 短め裄のカモフラージュにも♪長め手袋&ハンドカバー(アームウォーマー)が、意外と合います~フェリシモさんの「かすり染め ハンドカバーの会」は、ウールやほっこり系の紬に合いそうだなーと思って買いました。 親指穴だけ開いているニットのハンドカバーです。ベルメゾンネット・マンスリークラブさんの手首ウォーマーは、冷えとり用なので肌面が保温性・吸放湿性に優れたシルク100%素材です。どちらも普段着用のカジュアル着物に似合います。

ウォーマー
« 1 2 3 10 »

広告




■Google+ページ


★サイト内検索★

キモノ-着るなら.comへようこそ!

キモノ-着るなら.comは、和服の知識や着物関連商品の話題をお届けしている「着物のサイト」デス。
上部タブ(ページ)からは、知識やHowToを。 ブログ(記事)では、レビューや雑記をご覧いただけます。
管理人プロフィールはコチラ

当サイトへのリンク
☆応援クリック
 どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ ブログランキング

 

■ツイッター♪


■楽天市場へ♪

 

 

 

PAGETOP
Copyright © キモノ-着るなら.com  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.