着物の着付け・和服の紹介 TPOを意識したキモノの知識や着付のポイント、帯結び等をご紹介。 お買い得な着物や素敵な和装小物もご案内。ブログもよろしくお願いします♪
ブログ

着物でおでかけ

【着物でおでかけ】今もん小紋の着物に木屋太さんの洒落袋♪

先月(1月)下旬に、八重洲まで出かけた際に着た着物です。 今もんの小紋に木屋太さんの袋帯を締めました♪ 木屋太さんの洒落袋帯 京都・西陣 今河織物さんのブランド「木屋太」の帯は、義母に譲ってもらった今もんの着物に良く合う …

木屋太

【着物でおでかけ】袖丈が妙に短い道行コート

袖丈の短い道行コートのお話です。 コートよりも着物の方が袖丈が短いと、お袖が出てきてしまって恰好が悪いので、通常はコートのお袖を2センチくらい短く仕立てるのだと聞いたことがありますが。 5センチ~10センチも短いのでは、 …

道行コート 袖丈

【着物でおでかけ】更紗柄の塩瀬名古屋帯・お召の着物

先日、リファでおなじみのMTGさんのセミナーに伺った際に着た着物です。更紗柄の塩瀬名古屋帯とブルーXパープルぼかしのお召の着物。なんでセミナーに着物なんだ?って話ですけど、後半がパーティー形式のイベントでしたので、ちょっと「よそ行き」気分ということで♪

更紗塩瀬帯にお召の着物

【着物でおでかけ】初詣~鶴柄塩瀬の帯・打ち出の小槌帯留 江戸紅型小紋の着物

めでたい感満載のお正月コーデです。 「鶴」柄の名古屋帯に、打ち出の小槌の帯留です。 着物は江戸紅型?の小紋を着ましたが、なんと、ここにも鶴が入っていました! 

お正月の着物

【着物でおでかけ】紬の着物+羽織+カシミアストールで、ちょっと呑みに♪

11月末。主人とちょっと駅前に呑みに行った時の写真です。 琉球絣の紬に羽織+ストールで。 おすすめのカシミアストールと、ちょっと着物で呑みに行こう!というお話。

紬着物に羽織とストール

【着物でおでかけ】汕頭紬の付下でホテルのアフタヌーンティへ。帯合わせ、どうする?!

汕頭刺繍の入った紬の付下げ着物で、インターコンチのアフタヌーンティに行ってきました。 困ったのは帯合わせ。セミフォーマルじゃないけど普段着でもない。 よそゆき着物のコーディネートで悩んだ結果はこんな感じ。

紬付下げ

【着物でおでかけ】櫛・簪柄の小紋で、宝塚・雪組公演「私立探偵ケイレブ・ハント」へ 

先日お友達と、東京宝塚劇場へ雪組公演「私立探偵ケイレブ・ハント」を観に行ってきました!着物が地味?で妙に老けて見えるのは気のせいでしょうか?うーん……って感じですが、せっかくなので見てやってください~

櫛 かんざし 着物

【着物旅】秩父・和銅鉱泉「ゆの宿和どう」~長瀞~三峯神社

11月中旬の紅葉時期に、秩父・和銅~長瀞~三峰神社へと紅葉狩りに行ってきました。 とても良いところでしたので、ご紹介させていただきます。

原宿さんぽ♪お友達とワタシの大島紬の着物コーデ

先日、原宿のリサイクル着物店・おりべさんへお邪魔した際の、お友達の着物を撮影させていただきました!偶然にも3人共大島紬の着物でしたが、三者三様ですね。 着物好きなお友達の着こなしは、とても勉強になります♪  

【浴衣でお出かけ】ざっくりカジュアル八寸帯ならあり? 綿絽の浴衣に羅の名古屋帯~

綿絽の浴衣に名古屋の八寸帯を締めて、夜の日本橋へお出かけをしました。 綿絽の浴衣に名古屋帯はありか? 綿絽に羅の帯はありか? 名古屋帯を締めて、素足はどうか? 綿絽+羅の名古屋帯で夜のお出かけは、足袋なしでいいか? スケスケ羅の名古屋帯の帯締め帯揚げは? 迷ったことをまとめてみました。

綿絽に羅
1 2 3 10 »

広告

■Google+ページ


★サイト内検索★

キモノ-着るなら.comへようこそ!

キモノ-着るなら.comは、和服の知識や着物関連商品の話題をお届けしている「着物のサイト」デス。
上部タブ(ページ)からは、知識やHowToを。 ブログ(記事)では、レビューや雑記をご覧いただけます。
管理人プロフィールはコチラ

当サイトへのリンク
☆応援クリック
 どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ ブログランキング

 

■ツイッター♪


■楽天市場へ♪

 

PAGETOP
Copyright © キモノ-着るなら.com  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.