着物の着付け・和服の紹介 TPOを意識したキモノの知識や着付のポイント、帯結び等をご紹介。 お買い得な着物や素敵な和装小物もご案内。ブログもよろしくお願いします♪
ブログ

仕立てのこと

雨コートをお誂えで注文しました!追いかけ・着物衿で。ウール長コートの着丈を参考に~

雨コートの反物から、フルレングスのコートをお誂えしていただきます。 追いかけで、着物衿で。 ウールの長コートの着丈を参考に少し長めにしていただくことになりました。

雨コート

更紗柄の紬と、アンサンブルで買った紬の羽織です。 着物は裄出し・羽織は長羽織に仕立て替えしていただきました♪

骨董市で購入した紬の着物と羽織です♪袷の着物は柄が気に入ったので裄出しをしていただいて。 アンサンブルの紬の羽織は、長羽織に仕立て替えしていただきました。 帯は塩瀬の名古屋帯です。 キュートな鳥柄が気に入っています~

更紗紬とアンサンブル羽織

【博多帯】名古屋帯の反物を、カビ取りしていただいて♪松葉仕立てもどきにかがってみました~

昨年6月に骨董市で買った博多帯の反物です。かなり埃っぽい上に、よーく見るとカビも出てて・・・呉服屋さんに相談すると、案外良い帯であったようでしたので、7020円というカビ取り代金をかけてお手入れをしていただきました。仕立て代はケチって、自分でかがってみましたよ! 合わせてみたのは、白地に水色の古典柄の紬です。 この色・柄合わせは、かなり好き♪ めでたく、お気に入りの帯となりました!

博多帯

替え袖を作ろう!・・・補足♪

読者さまより、替え袖の作り方について、質問をいただきましたので、補足させていただきます。無双袖の袖底の始末について・無双袖の袖底の縫い代について・袷とひとえ。替え袖の袖底、縫い代の始末について・長襦袢の袖幅について・ひとえの場合の袖口側と袖つけ側の縫い代・布地の巾が足りない時は。

袖幅

【霧夢桜】羽織リメイク・かのこ柄グラニーバッグ♪ 裏地もかわいい~

かのこ柄の羽織を解いて作ってもらった、グラニーバッグです。裏地に使用されている着物ハギレの柄もかわいいんですよ!

かのこグラニー

新年おめでとうございます! 3が日を着物で過ごしてみました♪~1日目男物のシルクウール~

今年は、お正月の3が日を着物で過ごしてみましたので、その際撮った写真や、着た着物のご紹介をさせてくださいね~  元旦は、男物の反物で作った、シルクウールに、染の九寸名古屋帯を締めました。 長襦袢も、メンズ用を大嘘つきに作り変えて♪ すべて「お初」のアイテムづくしで、ルンルン気分の元旦でした。

シルクウール

反物幅と裄について★裄の長い方は反物幅を要チェック!

購入時に全く気にしていなかったのですが、反物幅って大事なんですね。てか、反物なんてどれも同じ寸法なのかと思っていました。 ワタシのお誂え着物は、69.4cmなので、羽織は71cm必要とのこと。そのためには、最低38.5センチ幅のある反物でないと裄が出ないと、着物ちどりさんに教えていただきました。

反物幅

三ツ衿裁ち★総丈が短い時に裁つ方法

反物の総丈が短い時の仕立て方だそうです。三ツ衿裁ちでシルクウールの着物を仕立てていただきました際、着物ちどりさんが詳しく教えてくださいましたので、共有させていただきます。

掛衿

「男物シルクウール」の着物が出来上がってまいりました~ ワタシのですケド♪

着物ちどりさんにお仕立てをお願いしました、「男物シルクウール」の着物が出来上がってまいりました~♪ 男物の反物で作っていただいた、ワタシ用のウールの着物です。 男用の反物なので、アンサンブルにもなるかしら?と、勝手に思っていたのですが、なんでも女物の着物に作ると、着丈も若干キビシイとのこと。ですので、三ツ衿裁ちという方法で仕立てていただきました!

「男物シルクウール」の着物が出来上がってまいりました~ ワタシのですケド♪

無双袖と単衣袖。どちらも使える“大嘘つき”襦袢(2部式)を作ってもらいました♪

  だいぶ暖かくなってきましたので♪ 「胴単衣・単衣袖」の襦袢になる5月に備えて、   ひとえ仕立ての替え袖を作っていただきました。   元になっているのは、骨董市で購入した「袖無双 胴単衣 居敷当て …

ひとえ 大嘘つき
1 2 »

広告

■Google+ページ


★サイト内検索★

キモノ-着るなら.comへようこそ!

キモノ-着るなら.comは、和服の知識や着物関連商品の話題をお届けしている「着物のサイト」デス。
上部タブ(ページ)からは、知識やHowToを。 ブログ(記事)では、レビューや雑記をご覧いただけます。
管理人プロフィールはコチラ

当サイトへのリンク
☆応援クリック
 どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ ブログランキング

 

■ツイッター♪


■楽天市場へ♪

 

PAGETOP
Copyright © キモノ-着るなら.com  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.