着物の着付け・和服の紹介 TPOを意識したキモノの知識や着付のポイント、帯結び等をご紹介。 お買い得な着物や素敵な和装小物もご案内。ブログもよろしくお願いします♪
ブログ

お手入れ・収納

【ウールの着物が虫食いに】シルクウールの着物に穴!「魔法のかけはぎ」で直せるらしいけど~

ウールの着物に、穴が開いてた!! 悲しいことに、虫食いです。 メンズの反物をお誂えでつくった、シルクウールの着物です。 マント+マフラーで、カッコよく着れるので、お気に入りの着物だったんですが・・・。 良さそうなかけはぎ屋さんを見つけたので、「ウールの着物もお願いできますか?」とただいま問い合わせて、直ることがわかりましたが、ちょっと高いな~ 

虫食いアップ

【三分紐】帯留め金具に通しづらい三分紐の先を、トップコートを塗って固めてみました♪

古い三分紐の先っちょが、どうにもほつれて使いにくいので。 三分紐の先を、トップコートで固めてみました!

三分紐と帯留め

【下駄と草履】品川・丸屋履物店さんで夏草履を買いました。鼻緒のすげ替えもしていただきましたよ~!

ずっと伺いたいと思っていた品川の履きもの屋さん「丸屋履物店」さんへ行ってきました!「骨董市で買った古い下駄でも、鼻緒のすげ替えをしてくださるお店はないかしら?」と探して見つけた履物屋さんです。花緒のすげ替えをしていただいた上に、履き方からマナーまで、いろいろなことを教えていただきましたので、ワタシ自身の覚書を兼ねてご紹介させていただきます。

丸屋履物店さん

下駄・草履のカカト修復キットの使い方。草履を長もちさせる方法。(動画あり)

下駄のひらいやさんで買った「下駄・草履のカカト修復キット」のご紹介です。 普通サイズ(茶色)と大サイズ(白)を買って、大サイズの方を使ってカカトを変える様子を動画にしました。

下駄・草履のカカト修復キット1

【浄化塩コスメ】金運アップ・運気アップしたい方へ!強力「浄化スプレー」の効果とは?!

めっちゃ金運を持っていそうな友人が愛用しているという【お金に愛される柑橘系の香り】浄化スプレーに、興味深々!パワースポットや開運グッズに目のないワタシは、めっちゃ食いついてしまいました。 2017年のパワースポットも教えてもらいましたので、共有しますねー!

強力浄化スプレー

浴衣や襦袢を自宅で洗う洗剤について~買ってみたのは「下着用のフォーエヴァーニュー」♪

浴衣や長襦袢を自宅で手洗いする際に使う、洗剤についてです。 愛用していたマンスリークラブ(千趣会)の「アロマウォッシュドライ」という液体洗剤が買えなくなってしまったので、ブラデリスニューヨークさんおすすめの「下着用・フォーエヴァーニュー」を買ってみました。 高級レースやサテン生地のモチが良くなる洗剤だそうです。

ブラデリス

浴衣・襦袢等、自宅での着物のお手入れについての掲載号~着物雑誌「七緒」のバックナンバー♪

大好きな着物雑誌「七緒」のバックナンバー(手持ちのもの)から、浴衣のお手入れについて掲載されている号をピックアップしてみました♪ ご自宅で夏着物・襦袢・浴衣のお手入れをされる際に、参考としてみてください。

自宅で洗う

【浴衣洗濯】浴衣のホームクリーニング~バスタオルで脱水機♪ きりまる流「浴衣・襦袢の洗い方」

お家で洗えるタイプの「綿・麻・交織」などの浴衣は、着たらすぐに自分で手洗いしちゃいましょう~ずぼらなワタシの「お家で洗う!浴衣のお手入れ」をご紹介します♪ 長襦袢も同様に洗っています。

浴衣の洗濯

【着物のカビ】カビ取り洗いのお値段について

「カビ取り洗いのお値段を教えてください。」というお問い合わせのメールをいただきました。 博多の未仕立て帯をカビ取りして7020円でした。 袷の着物だと、もっと高いと思います。カビ取りだけでは終わらずに、丸洗いなども必要だと思いますので、着物の種類やカビの状態によって変わってくると思います。

博多帯

【整理・収納】手持ちの着物や帯を把握する。 「リストカード」で着物ファイルを作ってみました!

手持ちの着物や帯の収納・整理って、どうしていますか?! どこに仕舞った?どんなの持ってた?着物や襦袢の寸法は? 手持ちの着物や帯を把握し、収納・整理しやすくするために、着物のファイリングリスト(カード)を作ってみました。

着物リストカード
1 2 3 4 »

広告




■Google+ページ


★サイト内検索★

キモノ-着るなら.comへようこそ!

キモノ-着るなら.comは、和服の知識や着物関連商品の話題をお届けしている「着物のサイト」デス。
上部タブ(ページ)からは、知識やHowToを。 ブログ(記事)では、レビューや雑記をご覧いただけます。
管理人プロフィールはコチラ

当サイトへのリンク
☆応援クリック
 どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ ブログランキング

 

■ツイッター♪


■楽天市場へ♪

 

 

 

PAGETOP
Copyright © キモノ-着るなら.com  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.