着物の着付け・和服の紹介 TPOを意識したキモノの知識や着付のポイント、帯結び等をご紹介。 お買い得な着物や素敵な和装小物もご案内。ブログもよろしくお願いします♪
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 和の雑貨(バッグ・巻モノ)

和の雑貨(バッグ・巻モノ)

【つるし雛】幸せを願って手作り。ちりめん細工のつるし飾りと干支かざり。

町田芹が谷・ひだまり荘で開催された「つるし雛とお雛様」 つるしひな祭り’2017で、素敵な手作り作品を撮影させていただきました。 写真をたくさん撮らせていただきましたので、スライドショーにしてみました。 丁寧に愛情を込め …

つるし雛

【着物でおでかけ】袖丈が妙に短い道行コート

袖丈の短い道行コートのお話です。 コートよりも着物の方が袖丈が短いと、お袖が出てきてしまって恰好が悪いので、通常はコートのお袖を2センチくらい短く仕立てるのだと聞いたことがありますが。 5センチ~10センチも短いのでは、 …

道行コート 袖丈

【着物でおでかけ】紬の着物+羽織+カシミアストールで、ちょっと呑みに♪

11月末。主人とちょっと駅前に呑みに行った時の写真です。 琉球絣の紬に羽織+ストールで。 おすすめのカシミアストールと、ちょっと着物で呑みに行こう!というお話。

紬着物に羽織とストール

アンティークの紬ハンドバッグを買いました♪

先日、昼夜帯と一緒に買ったアンティークの和装バッグ。 色もカタチもお気に入りです。

ハンドバッグ

【BoscoImport限定モデル】着物でも可愛い♪Caterina Bertini(カテリーナ・ベルティーニ)かご バッグ

夏と言えば「かごバッグ」! 着物や浴衣用の「かごバッグ」は、小ぶりなものがほとんどですけど~ イタリアの老舗ブランド「Caterina Bertini(カテリーナ・ベルティーニ)」のかご バッグは、大きめサイズ♪ それで …

着物でベルティーニ

【霧夢桜】試作品~2WAYで使える♪持ち手を結ぶ、キレイ色絞りのバッグ

持ち手を結ぶ位置を変えれば、肩掛け・手持ちの2WAYで使えるバッグです。 実際に持ってみると↓こんな感じになります。 バッグの裏地は↓こんな感じ。 サイケで鮮やかな表地も、絞りの麻の葉模様が可愛いバッグの裏地も。 元は羽 …

handmade-bag

浴衣で持つバッグのページを更新しました! 追記は「振袖セットのは使わないでね♪」というお話~

以前に書いた「浴衣(ゆかた)☆巾着・かこバッグ」のページを、久しぶりに更新しました。 記事の一部に「ゆかたに持つのは、洋服用のバッグでもいいけど、振袖用はダメよ!」という内容を追記しました。

ゆかたのイメージ画像

【霧夢桜】お召/麻 横長タックバッグ(グラニー) No.40

夏着物に合う「大人の着物バッグが欲しい!」とリクエストして作ってもらったバッグです。表地は洗い張りされた着物地で、もしかしたら交織かもしれませんが、シャリっとした手触りのお召かな?と思っています。 裏地は麻だと思うのですけど、妙にハリ感の強い生地です。表も裏も薄くて軽くて。 シャリとハリが強い布なので、素敵な夏布バッグに仕上がりました♪

お召グラニー

【霧夢桜】麻(鶯色/水色ちどり柄) バケツ型バッグ No.39

Tシャツにジーパンといったお洋服にも合う「麻布のバケツ型バッグ」を、ちょっと大きめサイズで作ってもらいました。表地はバリっと硬い麻布で、お色は渋めの「鶯色」ですが、 実はこのバッグのポイントは、裏地なんです~♪だって、萌え萌え~のちどりの柄なんですよー!!

麻布 バッグ

【霧夢桜】絹絣(交織物) バケツ型バッグ No.38

「絹絣(交織物)」の和装バッグ、ふっくら芯入り・こぶりなバケツ型です♪ 裏地はリサイクル羽織の肩裏を使用しています。側面にぐるっと中綿で芯が入れてあるので、ちょっとふっくらした感触がありますが、外見のふかふか感はないです。 普段使いにどうぞ~

絹絣バケツ型バッグ
1 2 3 9 »

広告




■Google+ページ


★サイト内検索★

キモノ-着るなら.comへようこそ!

キモノ-着るなら.comは、和服の知識や着物関連商品の話題をお届けしている「着物のサイト」デス。
上部タブ(ページ)からは、知識やHowToを。 ブログ(記事)では、レビューや雑記をご覧いただけます。
管理人プロフィールはコチラ

当サイトへのリンク
☆応援クリック
 どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ ブログランキング

 

■ツイッター♪


■楽天市場へ♪

 

 

 

PAGETOP
Copyright © キモノ-着るなら.com  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.