着物の着付け・和服の紹介 TPOを意識したキモノの知識や着付のポイント、帯結び等をご紹介。 お買い得な着物や素敵な和装小物もご案内。ブログもよろしくお願いします♪
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 単衣の着物

単衣の着物

【綿麻】十字絣の綿麻単衣着物を裄直しに出しました。

「綿麻の単衣着物」を、裄直しに出しました。 その際、呉服屋さんに教えていただいたことを、覚書として書いておきます♪ 綿麻着物を着る時期、合う帯、裄直しの価格などです。

綿麻着物透け感

【BoscoImport限定モデル】着物でも可愛い♪Caterina Bertini(カテリーナ・ベルティーニ)かご バッグ

夏と言えば「かごバッグ」! 着物や浴衣用の「かごバッグ」は、小ぶりなものがほとんどですけど~ イタリアの老舗ブランド「Caterina Bertini(カテリーナ・ベルティーニ)」のかご バッグは、大きめサイズ♪ それで …

着物でベルティーニ

【着物でお出かけ】伝統工芸作家・七代目吉澤与市氏の紬で、上野美術館「若冲展」へ♪ 袖丈の長い着物のお襦袢は?

単衣の紬着物で、上野の東京都美術館へ「若冲展」を観に行ってきましたーーー!!伝統工芸作家・七代目吉澤与市氏の紬の単衣着物と、合わせた帯・小物等や、若冲展や帰りに立ち寄った甘味処のご紹介です。

吉澤与市

【ヤフオク】裄66 単衣着物 小紋柄 サーモンベージュ美品

単衣の小紋着物 サーモンベージュ色 裄66センチです。しつけは付いていませんが、衿・袖口・襟裏・居敷当ともにキレイです。ヤフオク出品いたします。 

正絹着物 単衣

【塩瀬名古屋帯】青海波にカラフルな菊がインパクト大!結城紬の単衣着物で♪

昨年(2014年)9月に骨董市で買った「青海波」柄の塩瀬帯です。かなり自己主張の強い帯で、なんだか鯉のぼりに似ているみたいで(笑) 青海波の中には、ひまわりみたいな菊がカラフルな花びらを広げています。色も派手だし、名古屋帯としては大柄なので、ワタシにはちょっと若いかなぁ・・・と、なかなか締める機会がなかったのですが、先日勇気を出して着てみました。主人に着物と合わない・・・と言われたのが気になっているのですが、もう出かけちゃった後なので、気にしたところで“後の祭り”なんですよね~

せいがいは名古屋

【ベルメゾンデイズ】今年流行りのチェックストール&単衣・無地紬です♪

千趣会さんの新ブランド「ベルメゾン・デイズ」新作発表会&商品展示会で撮影させていただいたお洋服にも・着物にも合う大判ストールのご紹介です!どちらも見た目は結構高そうなのに、アクリル素材のせいか?思いのほかお安いストールとなっていますので、普段用にガンガン使う「巻きモノ」としておすすめデス☆ この日ワタシが着ておりました、無地の単衣着物と、九寸名古屋等も合わせてご紹介しています。

【ヤフオク】三越タグ付 ひとえ紬着物 裄65.5(3.5cm位出せそうです)★身丈157センチです!

三越さんのタグのついた ひとえ・紬の着物です。証書は無いので、何紬か?わかりませんが、ほっこり系の紬ですので、10月いっぱいくらい着ていただけるのではないかと思います。裄6.5cmなのですが、袖付け側だけでも、4センチ程度の返しがありますので、3.5~4センチくらいは裄出しも可能ではないか?と思いました。ワタシは和裁に詳しくないので、画像にて自己判断いただければと思います。

替え袖を作ろう!・・・補足♪

読者さまより、替え袖の作り方について、質問をいただきましたので、補足させていただきます。無双袖の袖底の始末について・無双袖の袖底の縫い代について・袷とひとえ。替え袖の袖底、縫い代の始末について・長襦袢の袖幅について・ひとえの場合の袖口側と袖つけ側の縫い代・布地の巾が足りない時は。

袖幅

【単衣の着物】自分で洗ったら、縮んでしまった。。。(大涙)!!

昨日主人と、見頃を迎えた鎌倉の紫陽花を観に行ってきました・その2です♪昨日のお着物のコーディネートはこんな感じですよ。・・・って、ワタシ、今朝、余計なことをしてしまったのです。衿が汚れ、ベンジン等でソコだけお手入れすればヨカッタものを、なんとなく 埃っぽい感じがするのも気になっておりましたので。「これ、正絹かな? 化繊かな?単衣だし、自宅で洗っても大丈夫かな?」・・・などと考えまして。洗ってみたら、ガーーーーーーーーン \(◎o◎)/!でした。。。

半幅帯

【紫陽花の根付&ピアスで】鎌倉へ紫陽花を観に行ってきました♪

昨日主人と、見頃を迎えた鎌倉の紫陽花を観に行ってきました♪やりたかったのはコレですよー!!紫陽花のアクセサリーで行く、紫陽花見物~♪先日作ったUVレジンの紫陽花ピアスを、片方根付に作り変えてみたんです。いい感じにできました。これ、かんざしに作ってみてもいいですよね。浴衣にとても合いそうです。

根付
1 2 3 5 »

広告




■Google+ページ


★サイト内検索★

キモノ-着るなら.comへようこそ!

キモノ-着るなら.comは、和服の知識や着物関連商品の話題をお届けしている「着物のサイト」デス。
上部タブ(ページ)からは、知識やHowToを。 ブログ(記事)では、レビューや雑記をご覧いただけます。
管理人プロフィールはコチラ

当サイトへのリンク
☆応援クリック
 どうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ ブログランキング

 

■ツイッター♪


■楽天市場へ♪

 

 

 

PAGETOP
Copyright © キモノ-着るなら.com  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.